かなとこ雲6
リビングの熱帯魚水槽3
デスクのシュリンプ水槽3
御岳山のレンゲショウマ2
レンゲショウマ Ⅱ1
レンゲショウマ Ⅲ1
レンゲショウマ Ⅳ1
ロックガーデンの渓谷1
御岳山の森林浴
御岳山綾広の滝1
我が家のベランダ栽培4
今日の収穫4

-/-

リビングの熱帯魚水槽

リビングの熱帯魚水槽

この写真の説明

60㎝のアクリル水槽です。夏場の発熱回避のためLED照明です。
以前ガラス水槽は割れたことがあり、強度の高いアクリル水槽に変更しました。
両サイドに接着面の無い湾曲型にしたためすっきりと見やすいです。
お金かけたくないので安価な上面ろ過フィルターです。
水草育成のためにCO2を添加しています。
カージナルテトラ、ネオンテトラ、コリドラスパンダ、シロコリ、コリドラスジュリー、トランスルーセントグラスキャットフィッシュ、ブラックファントム、ブラックテトラ、ラミーノーズテトラなど飼育。
苔掃除にヤマトヌマエビ15匹ほど。水草は17種ほどです。

熱帯魚水槽右側に丸い容器にヤマトヌマエビ抱卵個体3匹を隔離して育成中。
ヤマトヌマエビは稚魚を汽水で育てないと死んでしまいます。
ただ、生まれたら何日もかけながら少しずつ濃度を「汽水」にしてゆく必要があります。
淡水→汽水→淡水に戻すのも何日も日数をかけ少しずつ移行しなくてはならず大変。コロナで時間はあります。(笑)
先月からの実験失敗、なかなか卵が孵化しないで抱いたまま継続中。
9/2満月になったら生まれるかな???
撮影日時 2020/08/02 11:10:49
メーカー NIKON CORPORATION
モデル NIKON D810
撮影感度 ISO-2500
露出時間 1/160 (s)
F値 f/8
焦点距離
(35mm換算)
55 mm
(55 mm)
フラッシュ ストロボ発光せず
露出補正値 -1.0
ホワイトバランス マニュアル
デジタル・ズーム比 1
ソフトウェア Adobe Photoshop CS Windows

コメントする

コメントをする場合は ログイン して下さい

コメント一覧

相模原のカメラマン 相模原のカメラマン

2020/09/03 09:55:20

水草も緑が濃く大事に育てているのがわかりますね
ヤマトヌマエビまで繁殖させているのはすごいです。私は毎月水槽から脱走?(魚に食べられて)するので購入していましたよ(笑)

ボンタン コメントへの返答

2020/09/04 20:37:57

ヤマトヌマエビが苔掃除には一番効果がありますね。
10匹入れただけで一晩で苔が無くなります。
ということは11日目からはヤマトヌマエビが食べ物が無くなるということになります。
ヌマエビ専用の餌も適量与えています。
1年間水替えしないでも魚&水草が元気な状態まで持って行けましたが、その実験は完結したので今は毎日1L位を点滴状に補充しています。
今年はLED&ファンでの気化熱でこの暑さを乗り切れそうです。

牛転び伝説 牛転び伝説

2020/09/02 13:46:43

残暑には最高の「涼」の贈り物です。
水草が実に涼し気です。
手間暇が大変でしょうが、熱帯魚は我が家のワンコーのように散歩に連れて行けと催促はしないのでしょうね。

ボンタン コメントへの返答

2020/09/02 20:18:33

水草の成長が順調だと魚も順調に育つようです。
はは、犬は散歩が大好きですから連れて行かないとストレスがたまるようですね。
昨今は犬が飼い主の散歩を促しそっちの面で飼い主の方が健康維持に繋がる様です。
人間に特に懐く犬は可愛いですね。
魚は餌も3~4日与えなくても死にはしないので、帰省で1週間いなくても何とか大丈夫でしたが、時々2週間くらい帰省することがあるので今は給餌装置を付けています。

ふくろう ふくろう

2020/09/01 09:40:57

沢山の種類の熱帯魚を飼育しているとは立派な趣味をお持ちですね。大したものです。根気の無い自分には到底無理です。

ボンタン コメントへの返答

2020/09/01 22:23:34

熱帯魚はもう40年くらい前から飼っています。
大したものは飼育していないですが、その間色々な種類を飼い、今は一番簡単で安価な魚にもどってきました。(笑)
一般的に水替えは2週間に水槽の半分~2/3の量を変えるというのが当時の基本でした。
毎度の遊び心で色々実験もして、1年間水替えしなくても透き通って魚も水草も元気に育つことも実証しました。(蒸発した分は補充します)
勿論魚によっては無理で一般的熱帯魚での話です。
水素の中の環境が良い循環になるまで色々失敗しました。
色々やって見ると楽しいです。
自粛期間は特に暇つぶしになります。

このアルバムの写真一覧

撮影日時 2020/08/02 11:10:49
メーカー NIKON CORPORATION
モデル NIKON D810
撮影感度 ISO-2500
露出時間 1/160 (s)
F値 f/8
焦点距離
(35mm換算)
55 mm
(55 mm)
フラッシュ ストロボ発光せず
露出補正値 -1.0
ホワイトバランス マニュアル
デジタル・ズーム比 1
ソフトウェア Adobe Photoshop CS Windows
ボンタン

ボンタン

ニックネーム「ボンタン」は私の故郷の名産である柑橘の名前です。 直径20cm位の黄色い実が生ります。 甘さ控えめ、割合さっぱりとした味で大人の味です。 なんと皮の厚さが2cm近くもあり、その皮や実を加工して色々なお菓子が作られています。 キヨスクなどではボンタン飴として販売されています。 小さいころのおやつにもなっていました。 (ニコギャラ時代に全く知らない人に何の挨拶もなく、多くの画像を盗まれ、あたかも自分の写真のようにニコギャラではなく別のHP使われているのを2ヶ所も見つけました。フォトコミ仲間以外の人向けに警告として著作権を画像の中に主張しています)

写真総数 1465 枚
アルバム数 89 冊
wait