橋と眺める星たち8
池への映り込み1
夜明けの紅富士4
日の出と河津桜1
三者共演2
桜に覆われ
桜と富士3
朝日が差して1
民家の梅3
花びらで飾る玄関先4
花びらで飾られ
妖艶の花1
江の島での釣り4
鳥の休憩地1
今日のランチ ゲット!
二人で眺める夕陽3
沈む夕日に2
静かな海5
白い波3
染まる波2
波の流れ1
キャッツアイ2
ダイヤモンド富士と五重塔5

-/-

橋と眺める星たち

橋と眺める星たち

この写真の説明

河津桜の開花と月齢が一致しません。
上弦を過ぎた明るい月が邪魔しに画角に入ってきます。
満月になるころは桜が散りそうです。
撮影ポジションが後ろへ引けず空が思った半分も入っていません。
また、軌跡が途中で切れています。6時間は撮らないといけませんが、D810は3時間でバッテリー切れするし、外部給電できません。
1200枚ほどのコンポジットです。
飛行機と車のライトの外乱を画像処理で消しています。
フィッシュアイを持っていれば色々撮れそうな場所です。
撮影日時 2021/02/22 18:19:23
メーカー NIKON CORPORATION
モデル NIKON D810
撮影感度 ISO-800
露出時間 10 (s)
F値 f/8
焦点距離
(35mm換算)
18 mm
(18 mm)
フラッシュ ストロボ発光せず
露出補正値 0
ホワイトバランス マニュアル
デジタル・ズーム比 1
ソフトウェア Adobe Photoshop CS Windows

コメントする

コメントをする場合は ログイン して下さい

コメント一覧

1025村の住人 1025村の住人

2021/03/02 10:05:40

釣り竿5本ですか・・
5匹一緒に掛ったらどうするんでしょうね・・^^;

ボンタン コメントへの返答

2021/03/03 09:01:20

すごいですよね。
千手観音ならいいのでしょうが。
今晩のおかずには食べきれないかも。
でもあまり釣果は確認できませんでしたが。
また、ヨットハーバーの右側のテトラポットの穴で釣りしている人が3~4人いました。
長さ1m~1.5mくらいの短いのを何本かづつ立てています。
テトラポットの手前の遊歩道からテトラポットの穴に入れると、下には既に海水が来ていて結構釣れるらしいです。
あれなら、簡単な仕掛けで素人でも釣れるかも。
餌はすぐ近くに2軒ほど店が有ります。
私の子供が小学校の頃多摩川に連れて行って釣りした竿が有ります。まだ使えるか?

1025村の住人 1025村の住人

2021/03/01 11:54:38

 星景写真は苦労が絶えないですね。
山でも有名な所はダメで、暗闇でじっとしていても人の気配を感じるのでしょうか、ペンライトで照らされます。人の気配がするとこちらからさっとライトを当てます。そうすると通過してくれました。
 まぁ、人知れず怪しい人になって撮るしかなさそうです。やはりカメラは2台必要です。
 それでも先日の志賀高原では、1時間くらい経過したところで夜露でレンズが曇って途中からパーになりました。急に冷え込んだためですが、2台にしても1台をほって置いたらこんな感じでしたので、なかなか大変です。

ボンタン コメントへの返答

2021/03/01 22:02:20

星景写真は確かに苦労が多いですね。
涸沢で私もレンズが曇ったことが有ります。
2時間分の撮影がみなパーでした。
かといって途中でレンズを見るにはレンズにライトを当てなければならず。
また、北岳登山で6日間毎日雨でレンズの中が曇りました。拭ける所でないので対処しようがなく困ったことが有ります。
その後帯状ヒーターをネット購入してバッテリー自作していましたが、バッテリーが重い。
今は市販のレンズ加温ヒーターにモバイルバッテリーで多少安心です。でもやはりバッテリー重さは登山には応えます。若いころなら何でもない重さですがね。
確かにカメラい一台では2時間3時間で一コマは割に合いません。最低2台。(笑)
江の島で釣りをしている人は一人で竿を5本も並べている人に会いました。
それも、いろいろ工夫して加工しているそうです。

1025村の住人 1025村の住人

2021/02/27 17:49:27

ボンタンさん こんばんは

 Facebookの総集編ですね。^^;
 コロナ禍でもいろいろ工夫して、素敵な写真ライフを過ごされているようで、何よりです。
 2/25日からCP+2021のオンライン版が配信されています。
 各社から最新型のカメラが多数紹介されています。スマホでリモート撮影とか深度合成とか・・
そうでなくてもNioknZ7Ⅱとそのレンズは一眼レフ用のレンズは格段に進歩しているとか・・
 しかし、本体だけでも40万弱でレンズも合わせると100万ちかくになるんじゃ、年金暮らしには手も出ないですね。せいぜい10万円以内のレンズ一本程度が限度かも・・^^;
 レンズ一体のGRⅢでストリートスナップくらいが一番安上がりかも知れませんが、センスなしではねぇ・・

ボンタン コメントへの返答

2021/02/28 23:17:11

1025村の住人さん こんばんは!

CP+2021オンラインが配信されていますか。
そうですね、年々性能が上がって使いやすいカメラが出て来ますね。
まあ、私には全く関係ない所なので見てもしょうがないのです。(笑)
高価すぎて手も足も出ませんよ。
安い年金暮らしでは当分現状維持です。
必要機材をそろえるには仰るように最低100万円は準備しないと満足いくシステムにならないです。

NikonZⅡだと一番気に成っていた、給電&2スロットが実現したようです。
シャッター耐久回数を考えなしで行けそうです。
普段の撮影も電子シャッターが使えればカメラブレ回避できます。
欲しい事は欲しいですねえ。

星グルの満足いくのを撮るには一番は雲が出ないかですね。
天気予報が快晴でも急に雲が出たりしますよね。
まあ、時の運です。
その前段階で前もってロケハンして場所のチェック、足場など危険が無いか、外灯が邪魔しないか、車のライトが直接入らないか、人が懐中電灯や犬用のライトを点けて歩き回らないか、などなどの確認から始まりますね。
もちろんその時にスマホで東西南北、月の出る位置&時間などをチェックします。
本番の日は少なくとも明るいうちにスタンバイして三脚をセットして、十数項目カメラの設定をします。撮影開始してしまうと3時間、6時間暇です。(笑)
車だと寝ていれば良いですが、歩きだと寒いしテント張るしかないですが重いしとなかなかです。
苦労しても途中で雲が出れば全てパーですからね。(涙;

牛転び伝説 牛転び伝説

2021/02/26 11:27:28

ボンタンさん こんにちは

ボンタンさんの写真を久しぶりに拝見できました。
コロナ禍で不自由な中、工夫してカメラライフを楽しまれているご様子ですね。
車があれば行動範囲が大いに広がるのですが、私のような公共交通派にはコロナ禍では特に厳しいです。
緊急事態宣言中は専ら自粛中でカメラに触っていませんが、どうやら3月には宣言も解除の方向のようですので、桜のシーズンは楽しめそうです。

条件が揃った星グルは難しいことがよく分かりました。
河津桜と橋の感じは抜群です。6時間の撮影ですか。私には気の遠くなるような時間に感じられます。

ボンタン コメントへの返答

2021/02/26 18:09:37

牛転び伝説さん こんばんは!

遠方へ行けないので、近いところで被写体探しの毎日です。
私も車が無いので、自転車と徒歩がメインです。
車が無いと、特にコロナ禍ではとてつもなく大きなハンデです。
仕事が電車とタクシーでしたので車の必要性が無くペーパードライバー歴うん十年です。
たまーに、電車で通勤と逆方向&込まない時間を選んで小田急一本で出かけます。
星の軌跡は雲が出やすいので、天気予報とにらめっこして夕方からも快晴を選んで行きますが、それでも出ますね。
今回も何度か中断しましたが、薄い雲が多かったので撮れました。
広角になるほど撮影時間を長くしないと軌跡が短いので様になりません。
3時間以上は必要です。
まあ、地上絵によっては2時間くらいでつり合うときもあります。

相模原のカメラマン 相模原のカメラマン

2021/02/26 08:55:15

ボンタンさん おはようございます
久しぶりのUPですね いつ見ても興味ある写真が満載されているので楽しませていただきました。星の撮影で3時間以上でしたか 寒い中お疲れ様でした 

ボンタン コメントへの返答

2021/02/26 18:01:34

相模原のカメラマンさん こんばんは!

だいぶさぼっていました。
星は光害がひどいので、一枚撮りでは難しいですね。
山上や秩父当たりでは星座や天の川を入れての撮影が出来て、数秒で撮影が終わるのですが。(笑)
仕方なくインターバル撮影で時間をかけて撮るしかありません。
この日は意外に暖かく、撮影中暇なので柔軟体操やスクワットやったらコート脱いでも汗が出ました。
暖冬ですね。

ふくろう ふくろう

2021/02/25 13:37:26

自分も暫くは非常勤顧問で小遣い程度の報酬を貰っていましたが、昨年入院したのを機にリタイア。確かに少ない年金だけの暮らしになると欲しいものが買えなくなりました。それでもコロナ禍の経済不況で職を失う人が大勢いますが、公的年金のお陰で生活出来ていることには感謝しなくてはいけないなあと最近つくづく思います。
確かにレンズ一本買えませんね。最も駄作の創作ばかりして遊んでいる自分にはレンズなど不要ですけど。それでも今後カメラの新機種発売になると胸騒ぎしそうです。海外の噂ではD880やDf2の開発が聞こえて・・・

ボンタン コメントへの返答

2021/02/25 21:00:19

ふくろうさん こんばんは!

仰るように、我々年金暮らしで何とか生活できているのは幸せです。
医療従事者、お店をやっている人、職を失った人また、若い方たち・今年社会人となる人の未来が危ぶまれます。
Nikonも経営不振の中で頑張って次機種を開発中ですかね。
情報力が有りますね。
Df2とは面白いです。
殆んど露出補正しながら撮ることが多い私は当時は露出補正操作がワン手間かかり気が乗らなかった機種でした。
スタイルは好きだったのですが。
Nikonは永遠であるとなってほしいです。
私も体力的にミラーレスが良いのですが、資金が有った時はまだまだ、Nikon、Canonのミラーレスは遅れていましたので、今やっと追いついたところでしょうかね。

ふくろう ふくろう

2021/02/25 09:20:16

ボンタンさん
おはようございます。
久しぶりのアルバム拝見、やはり撮影が上手いですね。
ご自宅の近くには多くの被写体があるのは羨ましいです。ましてや自分の住んでいるマンションなどに囲まれた住宅街では夜空の星の軌跡など撮れませんよ。

河津桜の開花と月齢が合致したイメージ通りの写真を撮ろうとするとタイミングが難しいですね。星に奇跡は6時間撮影に対して3時間でバッテリー切れでは、これもまた残念なことです。
それでも赤、白の河津桜に素晴らしい橋のコラボが見事ですね。拡大画面で見るとこの橋は木製のように見えてなお一層綺麗です。間も無く3月になると気候も温暖な日々を迎えると思いますが、今度はフラッシュアイ持参での撮影でしょうか。

ボンタン コメントへの返答

2021/02/25 09:47:46

ふくろうさん おはようございます!

だいぶサボっていましたので、まとめて色々です。(笑)
ほぼ毎日というくらい散歩やちょっと足を延ばしてのウォーキングで被写体探しです。
家内もウォーキングや自然風景が好きなので、そこだけが趣味が合うのです。
いつも、写真の目で眺めてます。(笑)
今は遠くに行けないので、何とか身近なところで探していると、結構良いところがあるものです。
今現在は近くの公園なども河津桜が満開になりました。
とても綺麗です。
確かに都会では光害で星があまり見えないですね。
肉眼で少しでも見えるとカメラで軌跡にすると写ります。もちろん一枚撮りの天の川なんてものは写せませんが。
色々制約のある中で試行錯誤しています。
少ない年金暮らしでは欲しいレンズには到底手が出ません。
nikonの14mm~24mmf2.8がY量販店で27万円、8~15mmf3.5~4.5で15万円です。
「ふるさとは遠きにありて思ふもの・・・」
レンズも遠いですが、歌の通り故郷にも帰省出来ないこの頃です。

tombo-mm tombo-mm

2021/02/24 23:58:24

ボンタンさん こんばんは

自分の思い通りの写真を撮るのは大変ですが。苦労が報われると疲れが癒されますね。そんな1枚かと思われます。

ボンタン コメントへの返答

2021/02/25 09:10:31

tombo-mmさん おはようございます。

Facebookの方にもコメントありがとうございました。
イメージ通りの写真を撮るのはなかなか難しいですね。
何かしら失敗や予定外の事も起こります。
機材の関係でどうにもならないこともありますね。
欲を言えば切りが有りません。
この作品も星の軌跡が途中でずたずたに切れています。
3時間では足りなかったのですが、月齢はどうにもなりません。
上弦の月を2日過ぎて21時半には画面に月が入ってきましたので中止しました。
新月なら6時間粘れば良いのですが、その頃の日程では河津桜が散っていることでしょう。
車が無いのも大きいハンデです。この日は帰宅が23時過ぎになり家内に怒られました。(笑)

このアルバムの写真一覧

撮影日時 2021/02/22 18:19:23
メーカー NIKON CORPORATION
モデル NIKON D810
撮影感度 ISO-800
露出時間 10 (s)
F値 f/8
焦点距離
(35mm換算)
18 mm
(18 mm)
フラッシュ ストロボ発光せず
露出補正値 0
ホワイトバランス マニュアル
デジタル・ズーム比 1
ソフトウェア Adobe Photoshop CS Windows
ボンタン

ボンタン

ニックネーム「ボンタン」は私の故郷の名産である柑橘の名前です。 直径20cm位の黄色い実が生ります。 甘さ控えめ、割合さっぱりとした味で大人の味です。 なんと皮の厚さが2cm近くもあり、その皮や実を加工して色々なお菓子が作られています。 キヨスクなどではボンタン飴として販売されています。 小さいころのおやつにもなっていました。 (ニコギャラ時代に全く知らない人に何の挨拶もなく、多くの画像を盗まれ、あたかも自分の写真のようにニコギャラではなく別のHP使われているのを2ヶ所も見つけました。フォトコミ仲間以外の人向けに警告として著作権を画像の中に主張しています)

写真総数 1465 枚
アルバム数 89 冊
wait